1日1万円を稼ぐ!

私の株式投資の記録です

配当金で生活したい?

退職したら配当金で生活したいとか、生活の足しにしたいとよく言われるが私もそう思っていた。
月に10万の配当金があったらどんなに楽になるだろう。でも年間120万の配当金を得るには利回り5%としても2400万円の資金が必要だ。しかもその2400万円は保証されない。

そう考えると現在800万円の資金で月10万円の利益がだせているのだから現状でいいと思ってしまう。
昨年に関して言えば月に10万円に届かなかったのは2月(4.4万)と5月(9.7万)の2回であとはすべて10万はクリアしている。2400万円なくても800万円で可能なのだ。配当金生活というのは金持ち向けのものだと思う。