1日1万円を稼ぐ!

私の株式投資の記録です

過去の損益

投資を始めたのは随分前ですが、頻繁に売買するようになったのは2015年頃から。
そのころからの損益も記録として挙げてみる。
これは売却益のみで、配当金とか貸株利益などは入っていません。そして税引き前です。

f:id:yumecotan:20210327100236p:plain

2020年が飛躍的に伸びました。企業の業績をみるようになったからだと思っています。日経も上がり調子なのでその恩恵もあるでしょう。(年初23,204円→年末27,444円、1年で4000円以上あげました)トレンド転換した年に利益が出せるかどうか心配です。

次に私が業績を見るときの視点を紹介します。

  • まず売り上げが前年度より伸びていること(年々伸びていればなおよし)
  • 営業利益も10%以上あること(5%でもよしとする時はある)
  • 配当があること(含み損でも耐えられる)
  • 時価総額は高からず低からず(300億円~1000億円)300億以下だと見向きもされないし、1000億以上だと伸びしろを感じない
  • PERは30倍以内(短期なら無視することあります)

あげればきりないですが、できるだけこの条件を満たしたのを買っています。私の勝手な判断ですけどね。業績の見方はこれからも勉強していきたいと思います。